2010年04月30日

心機一転

100430-01.jpg
 
すっかり、ご無沙汰のブログ、、、ほとんど放置プレイ状態です。
すみません(笑)
 
ネタがないモノで、、、、、。
 
市販のウクレレ探しも一気にクールダウンしてしまったので、今はカスタムウクレレやオーダーウクレレしか興味が無いのですが、、、、新しいウクレレをオーダーする余裕もないので、自分でやりますか?(爆)
 
昨年買ったまま、キットのベンディングカーブがいまいちなので、ベンディングアイロンを自作しようと息巻いていたのです。 で、その道具も揃えてあるのですが、そこからの再開ですと遠すぎるので、『ええいっ、カーブはっこのままほっとこ!』と決めて(爆)、本体の工作へ入っちゃいます。

昨年、ネックの接着ホール調整、サイドの補強リブまで接着したのですが、そのまま止まっています。
 
連休中にボディーがつくれると良いのですが、、、、
 
この2年ほど、ウクレレを色々触ってきて、力木の工夫でこんなにも音色が変わるモノかと感じてきたので、素人なりに力木が大切だなって分っているのですが、なんせ経験値が0ですから、比較するデータがありません。
自分の満足できる工作(工夫)を行うしかないのですね。
 
なので、今回は、その方向でやってしまいましょう。
 
まずは、この連休で、、、トップ、バックへの力木の接着、そしてボディーの完成まで行けるかどうかです。。。。
 
お手本に、マーチンタイプのアストリアスのマホ12をして、これをよく観察しながら進めてみようかなと...。
 
posted by lelelenole at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ウクレレキット製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

日本の楽器は可哀想...

100416-001.jpg
 
昨日、今日の天気はまじ4月ですか?!

今夜は関東でも雪が混じるかもとか言ってるし、、、、、。もうすぐGWなんですけど...

先週末とかは20°超えて初夏の様な陽気で、ウクレレ気分も盛り上がりつつあったのに、この寒さじゃその気持ちもしぼんじゃう(笑)

一日の気温差が10度以上だけじゃなく、最高気温や最低気温さえ前日から10°以上も激変する最近の気象、、、やっぱり変でしょ?! この10年の環境変動を見ていたら、こんなこと珍しくナイのかも知れないけど、、、、体力の弱い人やお年寄りにはきついですよね、ほんと困りますね。
 
困ると言えば、人間様だけじゃないですよ、、、、、、。静岡じゃお茶の新芽が冷害で大被害だと言うし、路地野菜だってなんかこの低温の被害で値上がりしてます。

この不況で、、、ただでさえ生活苦しいのに、、、困るんですけど!!!!!  って、誰に叫べばいいのかな?(悲)
 
さて、こんな寒さじゃウクレレ君たちにも良くないですよね。 人のいない寒い部屋に吊るされたまま一日の大半を過ごして、家人が帰ってきてやっと暖まれる(爆) そんな気温や湿気の激変にさらされて、ほんとへそぐらい曲げますよ、ほんとに。 なので、我が家のウクレレ君たちは、気候が安定して湿気も少なめだとすこぶる機嫌良く鳴ってくれますし、こんな寒くて湿気の多い日はもう機嫌が悪いです。
 
もう、寒いのはいいから、早く温かくなってよ!!!  こんなセリフ、もうふた月も前から叫んでるンですけど、、、、。
 
posted by lelelenole at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ウクレレの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

